私信。

かつて俺が親友と呼んだあいつへ。
たまには連絡くれよな。
罪を憎んで人を憎まず。お前の神とやらの教えだろう?
無宗教派の俺とクリスチャンのお前と。
俺がお前に教えられたことは山ほどあるし、お前の言動がいつしか俺に影響されていたことはよく分かっているよ。
無意味にトガっていた俺に寛容であることの重要さを教えてくれたのはお前だった。
それは俺の人生でもしかすると一番の転機だったかも知れない。
そのために俺は寛容を通り越していい加減で大雑把な本性がさらに露出してしまったんだけどな(笑)。



だから。
今度は俺がお前に説く番じゃないか?
多分お前はもうこの雑記を読むどころか恐らくネットすら触っていないと思うけど。
俺のことを思い出すような精神的余裕すらないだろうけど。



お前が逮捕される直前に電話で聞いた、あの人生に疲れきった声を、俺は忘れられないんだよ。